はじめに:同人声優活動をしよう!
DLsiteやFANZAにて、あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
そう、「音声作品」!
そして声をあてる「同人声優」!
当サイトでは、サークル主としてシナリオを書き、絵を描き、ロゴをつくり、同人声優としても活動している[兎月りりむ。]が、音声作品の世界をより盛り上げることを目指し、その声を同人声優さんが活動しやすい環境をつくるべく活動しています。
目次
音声作品の市場規模について
ちょっと真面目に・・・。
音声作品の市場規模のみを抽出することは難しいですが、DLsiteを運営する株式会社エイシス様の売上高は右肩上がりで2019/3決算では118億円との記載があります。会員数の推移を見ると「DLsite」は「にじよめ」ほど伸びてはいませんが、右肩上がりに成長していると考えられます。※1
また、Googleトレンドで「音声作品」「同人音声」というワードを入れてみると、ワードの人気度は2014年-2016年に急増した時ほどの勢いは近年ありませんが、下降傾向にはなく、2016年当時の人気度で推移していると言えるでしょう。※2
同じくGoogleトレンドで「バイノーラル」「ASMR」というワードを見てみると、人気度は急激な右肩上がりであることがわかり、ユーザーの興味関心がまさに過去最高を更新し続けているとも言えるでしょう。※2
バイノーラル録音によるASMR作品は、これまでの音声作品では常識だった「左と右からしか聞こえない」を覆し、「まるで本当にそこにいるかのように全体から聞こえる」を実現しました。私は世間で言うところのイノベーションだと思っています。
※1 参考:株式会社エイシス 業績情報 2019/9/7 https://www.eisys.co.jp/performance.html
※2 参考:Google Trends 2019/9/7 https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
まとめると、
1. デジタル同人市場は拡大している
2. 音声作品市場は2014年-2016年に急拡大し、以降は同規模で推移している
3. 「ASMR」といった特定のカテゴリでは興味関心は急増している
⇨衰退してはいないが、急成長市場ではない。でも、希望はある!
ということが言えるのではないでしょうか?
同人音声どっとこむでは、音声作品の世界をより盛り上げることを目指して活動していきます。
同人音声どっとこむ で紹介すること
>TIPS – 受注・納品について
まず、同人声優を始めるにあたってのお仕事の募集方法はこちらをご覧ください。
>TIPS – 収録について
お仕事が得られたら、次は収録です。
収録の流れについて(初級編)
収録で気をつけるべきことについて(応用編)
まとめ
同人音声どっとこむでは、同人声優さんがいつ、どんなことを工夫すれば良いのかどうかを紹介しています。音声作品は1人で完結することは現実的には難しいといえます。だからこそ、みなさんが円滑に作品制作ができるよう、これらの記事が助けになれば私も嬉しいです。よい音声作品制作ライフを!!