同人音声.comの応用編!音声作品クリエイターズサロン(Ci-en)の記事まとめ

2021年5月19日

このページを読むのに要する時間:< 1

はじめに

同人音声.comを開設してから1年半・・・たくさんのサークルさんから
「音声作品の制作のHowToと言えばコレ、活用してます!」
「同人音声.comを参考にして音声作品を初めて制作して世に出せました!」
という感謝の言葉をいただくことが増えました。

その一方で、
「基礎はバッチリになれた。けれど、たくさん売るという点についてもっと知りたい…!」
「他のサークルさんやユーザーさんが、どんなことを考えているのかわかったらもっと良いのに」
というご意見もたくさんいただくようになりました。

そこで、
「音声作品1本分の値段で、大ヒット作品が作れるコツを学ぼう!」
というコンセプトで、同人音声どっとこむよりも更に深く音声作品について考察するサービス、開設しました!
皆様のおかげで、本HPを開設したばかりの時と比べ、私もより多くの学びを得られたように思います。
せっかくなので、本HPにまとまりきっていない新たな知見を"音声作品クリエイターズサロン“という場で公開していく運びとなりました。
サロンといっても、17世紀に興った本物のサロンほど堅苦しいものではございません。
大学のゼミよりももっとゆるい、そんな場を想定して開設しています。
基本は私が主導して記事を投稿しますが、音声作品クリエイターズサロン内でゆるい知的交流も生まれ、新しい知識も生まれています。

ぜひぜひ奮ってご参加ください!音声作品クリエイターズサロンのその他にも、兎月りりむ。の音声フリートークや、限定音声作品の投稿も行っております❤

※過去の記事のフルバージョンは、それぞれの投稿月ごとに1000円のバックナンバー購入で読むことができます。一部、同人音声.comと同時公開の無料コンテンツもあります。
※記事を活用した音声作品1,2本の販売増があれば、十分に元がとれることを目指した内容です。

2021年1月 販促

音声作品1本分の値段で、大ヒット作品が作れるコツを学ぼう!#0 @無料

DLsiteのランキングに載るには?1年間傾向を見てみたよ♪ #1 @無料

ヒットするために必要な大前提とは?また、その条件って? #2 

より目に留まるサムネイルをつくるには? #3 

売れるタイトルはどんなタイトル? #4 

2021年2月 販促

購入したいと思わせるサンプル音声とは? #5 

購入したいと思わせる紹介文とは? #6 

広告ってどれぐらいやればいいの? #7 

予告ランキングの意味って?載る方法とは? #8 

2021年3月 販促

バズる宣伝動画をつくる方法とは? #9 

広告動画が拡散されないよ〜!どうしたらいいの? #10 

兎月りりむ。の出演作で最も人気のある作品を分析してみよう #11 

音声作品の編集の正解って何??どこまでやるべきなのか分からない! #12 

2021年4月 販促+企画

【音声有】バイノーラルマイクって結局どれが良い?総額200万円マイク3台の徹底比較! #13 (音声)

大手サークルとバッティングして全然売れない!音声作品、いつ出品すればいいの? #14 

【声つき】音声作品のジャンル・テーマはどうやって決める? @ゲスト記事 #15 

2021年5月 台本+出品+分析

気持ちの良い射精タイミングを台本でどう示唆すればいいの? #16 

出品するときDLsite専売にすべき?それともFANZAにも出品すべき? #17 

打率分析!自分の作品の販売ページ、どれくらいの人が訪れてくれてるんだろう? #18 

なんで声の依頼に基本料金ってあるの?#19 @無料

2021年6月 台本+編集+販促

リテイクって悪いこと?いいえ、必ず5%の方はリテイクになります!#20 @無料

スムーズに完成させられる作品制作スケジュールの組み方って?#21 

同じ時間で多くの収益を得るハウツー!100点の作品目指して無駄な修正してない?#22 @無料

音声作品の初速を伸ばすためにできる3つの裏技#23 

音質の正解って何?バイノーラルとノイキャンの相性悪いって本当?#24 

2021年7月 台本+編集+販促

台本文字数一発抜いてけ君のカスタム相談受付ます!@バックナンバー購入でも可#25 

耳舐め音ってマイク舐めてないって本当?理想の耳舐め音を依頼するためのハウツー #26 @無料

バイノーラル台本の書き方決定版・極!-台本応用編- #27 @無料

音声作品の仕上がりをワンランクアップさせる編集テクとは? #28 

データから見る分析シリーズ -販売最大化のための発売日選定戦略とは?@音声作品 – #29 

2021年8月 企画+販促+分析

メジャージャンル/マイナージャンル別の取るべき戦略とは?継続して活動するために! #30 

離脱率を意識した作品ページ制作をしよう!〜忘れがちな落とし穴〜 #31 

離脱率!場所別に適したサンプル動画とは?(Twitter/DLsite) #32 

価格×再生時間を考える!購買意欲と満足度との関係を見てみよう! #33 

2021年9月 台本(シナリオシリーズ)

検討しやすいシナリオライターを探す条件って?(検討されやすくなるには?)#34 

台本ライターを見つける方法って?(ライターの実績をつくるには?) #35 

収録用台本、ここに注意しよう!(音声作品独特の落とし穴1) #36 

収録依頼費を割増にしないテク!こういう台本はどう?(音声作品独特の落とし穴2) #37 

2021年10月 販促(スタートアップシリーズ)

音声作品を一本作るのに必要な費用は?予算が導く処女作制作プラン #38 

創作には準備が命!「ガチガチに準備すると奇跡は生まれない」って本当? #39 @無料

処女作におすすめの台本って何文字くらい?(スタートアップ!)#40 

兎月先生による復習のススメ+DLsiteアフィ[ボイス]改悪理由の考察 #41 

2021年11月 台本・お悩み相談

ご相談「作品制作うまくいかなかった…」への兎月式回答! #43

防げるリテイク/防げないリテイクの違いって何? #44

没入しやすさを決める「聞き手」のキャラ設定って?#45

「収録してもらった音声、お蔵入りってOKですか…?」 #46

2021年12月 マイク・台本(演技指示)

バイノーラルマイクってどのくらいの密着が限界なの? #47

ささやき声の演じ分けの限界はどこか? #48

表現しにくい位置指定を反映してもらうシンプルな方法って?@魔法陣ではありません #49

音声部分に対するクレームがレビューについた!どうする? #50

2022年1月 販売戦略(DLsite/FANZA)+販売戦略(Twitter)

音声作品の販売ページ、画像の紹介文がなぜ有効なの? #51

ロゴの発注は何から準備したらいいの?(ロゴの役割とは) #52

Twitter セン◯ティブな画像・動画に対する警告設定を考察 #53

同じ動画。サークル投稿より、兎月りりむ。投稿の方が伸びるのはなぜ? #54

2022年2月 台本(位置距離)+作品レビュー満足度+収録テク

ご相談「近距離・中距離って何cm?」への兎月式回答! + 距離感指定の落とし穴 #55

満足度が高い作品の絶対条件って? #56

立ち会い収録アリナシのメリット・デメリットって? #57

音質を上げたい!機材ってどう選べばいいの?【初心者さん必読】#58

2022年3月 イラスト発注特別編(寄稿2記事・実用資料つき)

【寄稿】理想のイラスト表紙を手に入れよう!応用編1-立ち絵の依頼- #59

【寄稿】理想のイラスト表紙を手に入れよう!応用編2-パッケージイラストの依頼- #60

同人音声.comにて公開中のこちらの記事の応用編シリーズとなります。

【寄稿記事】理想のイラスト表紙を手に入れよう!イラスト依頼の流れを徹底解説

2022年4月 本編クオリティ向上・企画

演技指示の多さ/少なさで音声作品の品質が変化する理由とは? #61

音声作品のタイトルってどう決める? パート1[考え方の順番] #62

音声作品のタイトルってどう決める? パート2[ワード選びテクニック] #63

人気ジャンルで音声作品を作れば儲かるって本当?テーマ決めの心得とは #64

2022年5月 販売戦略特別編-powered by オホヤベ建設-

【特別編】音声作品、売れ行きに最も影響する1点とは?-最凶メスガキを通して考える- #65